実店舗をやっていた頃はSNSが出はじめたばかりというのもあり、
出来るものすべてに手をつけて懸命に更新しておりました。
ですが、ここ最近は長らく放ったらかし状態。。
原因は、運営自体を半分お休みしてたってこともありますが、
宣伝ばかりに使っても購買には繋がらないな!というのもありました。
ですが、更新をやめて日が経つにつれ、面白いデータが取れてきたので、
これからの使い方のヒントになりそうだな?と思いシェアします。
SNSの更新を止めた結果!?
フォロアーは少しづつ減少!フォロアーも増えなければHPへの流入も0になる。
フォロアー数は横ばい。写真に(いいね!)は無いが、プロフィールからのHP流入は少しあり。
さらに新規での購買にも繋がっている模様。。
フォロアー数(いいね!)は安定的に増加!?と同程度で新規のHPへの流入あり。
購買からリピーターになっている可能性あり?
SNSを宣伝に使う場合、
TwitterとInstagramはタイムラインを意識して“素早く+ 継続”して更新する。
Facebookはストック型の効果が期待できブログ的要素が強いので、しっかりとした記事を作り込む。
というわけで、それぞれのSNSの特性を活かして、
旧サイトもシレッと更新&オンライン営業を再開します!!
次は“新しいサイト”と“更新を再開した旧サイト”の
成長度合いなんかも調べてみると面白いかも??