仕事効率を上げるために心掛けている5つの事!!

フリーランスは時間に自由な分、マイルールをしっかり定めておかないと、

生産性の無い1日を過ごしてしまう事になりかねません。。

そうならない為に決めた5つの決め事を記しておきます!!

『1年後には習慣化できていれば大成功!!』


  1. 朝机に座ったら、まずは今日やる事のリストアップをする!!

まずはノートを開いて今日やるタスクのリスト化!!急ぎだからと朝一で他の何かに手を出したら最後です。夕方には片付いてない仕事の山が必ず残ってしまい「1日が台無し」なんて事になりかねません。

キングジム 電子メモパッド 「ブギーボード(boogie board)」 BB−1GX (黒)

2. 頭を使う仕事を午前に!手を動かす作業を午後に!!

お昼以降は眠くなったり、疲れが出てきてどうしたって頭の回転は遅くなるし、作業スピードも落ちてきます。なので、午前中のゴールデンタイムをフルに活かしたスケジューリングが大切です。

3. 毎日必ずインプットを行う!!

基本的に仕事(作業)はアウトプットだと考えています。となると、ある一定のインプットをし続けて新しい情報を得ていないと継続した良い仕事はできません!ということで、毎朝お掃除のお供に音声メディアでインプットしています。

4. こだわりを持って丁寧な仕事は対人の時だけ!!

お客様を相手にする仕事は丁寧さを重視し時間をかけて完璧さを求めますが、そうじゃない仕事(例えば、自分のサイトのデザインなど)はこだわり過ぎないようにする。完璧を求めすぎるといくら時間があっても足りなくなる。

5. 必ず定時に仕事を終える!!

フリーランスは時間の制約がない分、いつまでもダラダラ仕事をしがち!あえて定時にはきっちり仕事の手を止め翌日に回すことも大切です。それから仕事と仕事の合間には休憩を入れるのも忘れてはいけません。切り替えめちゃ大事!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
目次
閉じる